おから餡

おから蒸しパンの餡を作りました。
地元の豆腐屋さんからおからを仕入れています。(豆腐、油揚げは売店で買えます)
圧縮されて固まっているので、細かくほぐします。
人参と砂糖を加え、水分が飛ぶようにヘラでかき混ぜます。
火力は弱火にしていますが、焦げないように細心の注意をはらって・・・・・
水分が飛んだら、調味料を加えて再びかき混ぜます。
弱火とはいえ、大鍋で作るのでかなりの熱を発しています。
熱い!!
根気よく炒っておから餡のできあがりです。

出来上がった後、しばらく腕が痛かったです・・・・;w

今日は五平餅の出店がありました。
以前「どんどこあさば」さんでも紹介がありましたが。
炊き立てのご飯を杉の板にのして、炭火で味噌をつけて焼いて・・・
香ばしくてとてもおいしかったです。

手間暇をかけたもののありがたみを感じた一日でした。